お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)


EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2006/04/24(月)

天然酵母のモーン・デピス pain douce(パン・ドゥース)@長野県東御市 540円

天然酵母のモーン・デピス pain douce(パン・ドゥース)@長野県東御市

ラムがたっぷりしみたクラスト

ナッツやドライフルーツがたっぷり。

しっとりした生地。

とっても贅沢な一品です!
量ったところ、260gありました。幅8センチ、奥行き10センチ位。
ケーキのようなパンです(´ー`*)
原材料:国産小麦粉・ライ麦粉・全竜虎・天然酵母・ハチミツ・砂糖・
牛乳・卵・バター・グリーンレーズン・チェリー・オレンジピール・くるみ・
シナモン・カルダモン・ラム酒・塩・きび砂糖

これはイケセイ春の信州桜フェアで一番食べてみたかったもの。
モーンにはすっかりハマっているし、ナッツドライフルーツ入りだし。
表面のシナモンシュガーとかこのどっしり感からも絶対好みだろうなぁと
思ってて。でも結構いいお値段だから一度は悩んでやめちゃって、
翌日の最終日に悩みつつエイッ!と買いました。そしたら悩んでいる
間に全品20%引きになってて、得しちゃいましたヽ(´ー`)ノ

袋を開けるとシナモンとスパイスのとってもいい香り!甘いけど
スパイシーでもうたまりませんヾ(゚∀゚o)ノ

表皮はシュガーでしっとりしてるけど結構固め。ここにラム酒が
たーっぷりしみてて香りもとてもいいです。

中の生地は、一口食べてまずオレンジピールの苦味を感じました。
オレンジがあまり強いのは苦手なんだけど、どんどん主役の
けしの実がやってきます。クルミも香ばしいし、レーズンもとっても
ジューシー。そしてチェリー!甘酸っぱいチェリーです♪パンに
入ってるのってあまりないから嬉しい。Zopfのベーグル以来かな?

オレンジの苦味とか、クルミの香ばしさ、レーズンの甘み
ラム酒のきいた表皮や、ぐるぐるに巻かれたシナモンペーストで
つながってて、バラバラなようでまとまってて、これにはもう
うっとり、ラムもきいてるし、美味しさに酔いました(ノ∀`*)

生地はさっくり歯切れが良く、すごくしっとりってわけじゃなくて
パンと、パウンドケーキの中間のような感じです。
薄くスライスして冷凍しておいたんですが、解凍したてで
冷たいのもしっとりでおいしい。

こういうパン大好き!スパイスは苦手なタイプもあるけどこれは全然
まろやかでした。パン・ドゥース、またどこかの催事で出会いたい♪
このパンはこちらのサイトでも買えるようです。
★★★★☆
[関東地方]長野のパン屋さんの他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
