お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)


EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2006/10/26(木)

食パン(小角食・2斤) ペリカン@田原町 520円

食パン(小角食・2斤) ペリカン@田原町

食パン(小角食・2斤) ペリカン@田原町

袋を開けると・・・

断面図

トーストも最高!
742g、9×9×34センチ
THE食パン!
原材料:小麦粉・砂糖・食塩・バター・イースト・V.C

ペリカンの角食は小サイズと中サイズの2種類。小サイズは中サイズと
同量の生地を小さめの型に入れて焼いてるそう。
2斤サイズを買ったので、いろいろな大きさに切ってみました。
大きく4等分した後、さらに2枚、3枚、4枚切りに。

まずは3枚切りをそのままがぶり。何これーー!!表面はすごく
しっとりしててものすごい弾力。むっちりしてあごが疲れる(笑)
ぎゅっとつまった生地は全然ふわふわじゃなくてどっしり。
こしがあってこんなにもちーっと伸びる食パンははじめて。
特に耳の近くの端っこがすごい。

小ロールと同様イーストの落ち着いた香り。他のものを邪魔しない
甘くない香り。でもすごく好き!落ち着いた甘みで超美味しい!!

耳も普通のと違う。薄くて弾力があって。よくある、粉をぎゅーっと
凝縮したようなぽそぽそした耳とは全然違う。こんな耳なら大好き♪

でも一番好きだったのはトーストかも。表面&耳は軽めにカリッと、
そして中身が…そのまま食べる時より弾力がアップしてる!
冷凍保存してても弾力はそのまま、むっちりで最高(´ー`*)

半分に裂こうとしてもキレイに裂けない。ギザギザ、あっちこっちに
亀裂が入ってすごく不格好に。生地がぎゅーっとからみあってる
ってことなのかな。

しっかり焼くとイーストの香りが消えちゃう。うっすら焼き色が
つく位だと、カリ&もちでイーストの香りもあっていいとこどりかも♪

天然酵母で中がみちっとした独特の食パンも好きだけど、イーストの
食パンとしてはこれが一番!4等分した真四角の部分をハニートーストに
した時はむっちり感に悶絶しましたヽ(´ー`)ノ
★★★★★
[上野・浅草]ペリカン@田原町の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
