お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2006/12/26(火)

シュトレン(小) ameen's oven 1200円

シュトレン(小) ameen’s oven

袋を開けると・・・

断面図

超ドアップ画像!

しつこくドアップ。

だいすきな端っこ。
338g、15×8センチ位
ザクザク外側が美味しい!
原材料:国産小麦・全粒粉・ライ麦粉・レーズン酵母・天日塩・甜菜糖・粉糖・卵・ 牛乳・四つ葉バター・ラム酒・オーガニックレーズン・イチジク・国産いよかんピール・ 胡桃・アニス・カルダモン・ナツメグ・シナモン・ディル・バニラビーンズ・マジパンローマッセ

Zopfのシュトーレンと同じ位楽しみだったのがameen'sの。
シンプルだけどとってもセンスが良くて素敵なラッピング。
しばらく置いとこうと思ったけど、すぐに開けてしまいました~笑
でもこれが正解だったかも!?

カットするときに感じるザクザクとした固さは、他のシュトーレンに
ないものでした。表面の砂糖がカチカチに固まってるのも初めて。
そして、ここが超美味しかったんですーー!!

表面と砂糖がけの部分、まるでクッキーのようにザクザク。
ホワイトチョコ!?って思っちゃう位の存在感で歯ごたえが
すごい!砂糖は甘すぎないし、シナモン&オレンジピールがきいてます。

ナッツのような香ばしさはスパイスから来るのかな。
外側が美味しいって思ったのは初めてです。砂糖がしみてじゅわ、っと
してるのがほとんどだったので…

中生地もしっとりめクッキーみたい。Zopfなど、他のシュトーレンで
感じた層を食べてるような軽やかな食感とも違う。

食感に感動しっぱなしだけど、味ももちろん美味しかった!
ameen'sはスパイスもフルーツも、どれもマイルドで強すぎなくて。
控えめな分、外側のガシガシクッキー部分が引き立ちます。

レーズンが強めで味がしっかりしてた、Zopfとは対照的。
でもおなじみいよかんピールは、結構大きくて目立ってました。

数日置いておくと、外側のアイシングのザクザク感が弱まります。
元々スパイスもフルーツもマイルドだったし、結局数日で食べ終えて
しまいました。最後の端っこは数日経ってもゴリゴリザクザク。
食べちゃうのが名残惜しかった(ノ∀`*)

もー外側の美味しさに感激!どういうのが正統派か分からないけど、
今のところameen'sのが一番好き。今年食べたシュトーレンの中で、
美味し過ぎて1切れずつ食べるってのを守れなかったのはこれだけ(笑)

美味しいから来年は大サイズを…と思うけど、外側が美味しいからまた
小サイズかな。今から悩んでしまいます!
★★★★★◎シュトーレン
[通販メイン]ameen's oven(アミーンズオーブン)の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
