お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2007/01/31(水)

はしばみとなつめの黒パン  ameen's oven 460円

はしばみとなつめの黒パン  ameen’s oven

はしばみとなつめの黒パン  ameen’s oven


超ドアップ画像!

もいっちょ!

もいっちょ!
343g、10×7×8センチ
名前は難しくても、食べやすい!
原材料:国内産小麦・ライ麦粉、酵母、天干塩、有機栽培の
ヘーゼルナッツ・デーツ

ameen'sの冬限定パン。シュトレンとのセットで、青いケシの実のバゲット
冬山のクグロフと一緒に買いました。何やら難しい名前だなー、
はしばみって何だろう。山草?とか思ってたらヘーゼルナッツでした(笑)

カットするとナツメ(デーツ)がとってもキレイ。なつめは中国食材店とかで
売ってるカリカリに乾燥したタイプと、半生のドライフルーツしか食べたこと
ないけど…こんなにきれいな果物だなんて♪シャリシャリ生っぽい
食感が残り、結構甘いけど、黒パンのおかげで甘すぎません。

そしてへーゼルナッツが!今まで食べたことない位深い味わい。
ヘーゼルって結構味が濃くてしつこいと感じることが結構あります。
チョコと一緒でもチョコに負けなかったり。でもこれは全然クドさがなくて、
まろやか。かなりしっかりローストしてるからかな。色も黒めだけど
苦さはゼロ!

そして黒パン。やっぱり美味しい、会いたかった~!笑
黒パン単独より、なつめの水分なのかどっしりぎゅうっと詰まってる。

酸味、って一口に言っちゃうのが申し訳ないような独特の深い味が、
なつめの甘さとかヘーゼルの味をマイルドにしてて。
つるりと固いクラストや、てっぺんのけしの実の香ばしさもぴったり。
ほんとにおいしい~。どうしようって感じ(ノ∀`*)

軽く温めるとヘーゼルが強くなります。決してしつこくないけど、
そのまま、なつめや黒パンの風味も一緒に味わえる方が好き。
冷凍したのも軽く霧吹きし、自然解凍で放っておいて食べました。

ameen'sのパン、季節ものを秋から頂いてきたけど、どんどん好きに
なってきます。今回の冬のパンはどれもドキッとしちゃうおいしさでした。
今日と明日受付を行う季節限定の「春待ち」パンも楽しみ♪
★★★★☆
[通販メイン]ameen's oven(アミーンズオーブン)の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
