お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)


EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2007/02/03(土)

大納言ショコラ ニコラ@守谷 230円

大納言ショコラ ニコラ@守谷

断面図

チョコと大納言、意外に合います。

チョコが大納言になじんで濃厚に・・

大納言自体もとっても美味しい!
136g、長さ15センチ位
初めて食べる組み合わせ!
「シンプルな生地で包んでいるためより上品な甘さに仕上がりました。」

Uの字型といい豆入りといい、ペルティエの大納言うぐいす
思い出しちゃいます♪チョコと小豆の組み合わせなんて初めて。
小豆が負けないのかなーと思いつつ形に惹かれて。

溶けてないチョコが好きだから、自然解凍した後あつあつのトースターで
さっと焼き戻し。ガリガリなクラストはリュスと同じ、お煎餅的な香ばしさ!

ぼこぼこのクラムにはたっぷりの大納言と控えめなチョコ。でも
この量が丁度良いみたい。全然違和感ないし、むしろ小豆の風味が
すごく濃厚になったような。あんとチョコって結構味が近いの?なんて
思ってしまう位。ニコラのチョコってマガジーヌでもショコラエポワールでも
強いなーと思ってたけど、今回は一番マイルドで好き(´ー`*)

大納言&チョコの組み合わせに驚いちゃったせいか、生地自体の
印象はあまりなくて(^^ゞ気泡も大きめで細めの形だから仕方ないと
思うけど、リュスのすごく主張する甘い生地と比べるとちょっと
物足りなく感じちゃう・・罪なリュス!笑

結局とろ~りチョコも食べてみたくなってしっかり焼き戻し。
ほこほこの大納言にチョコがなじんで、チョコだけの時より
甘さが強くないみたい!Zopfのチョコと栗のリュスでの栗と
同じように、大納言がチョコをマイルドにしてました~。
★★★☆☆
[関東地方]ニコラ@守谷(Pain D'artisan Nicolas パンダーチザン ニコラ)の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
