お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2007/02/09(金)

南部小麦のバゲット BOULANGERIE ken(ブーランジェリーケン)@下赤塚 180円

南部小麦のバゲット BOULANGERIE ken(ブーランジェリーケン)@下赤塚

断面図

キレイなクラム。

甘みと香ばしさ!
近くに引っ越したい!
変わり種に目移りしちゃうkenさんのパン。やっとシンプルなバゲットに
目を向ける余裕が出来た!南部小麦といえば、あのブノワトン
こだわって使っていた小麦だったかと。それが180円なんて…

隣には「Type65」なんてカッコイイ名前のバゲットも。これは
使ってる粉の名前なんだとか。「灰分」の量によってこういう名前が
ついてるそう。でもお勧めは南部小麦、と言われれば迷いません!笑

まずは焼き戻しもせずそのまま。端っこはガリガリに固い!
厚くてみしみしかみしめるような食感も残しつつ、全体的には
クリスピーで、全粒粉が香ばしい。

クラムは気泡が大きすぎない好みのタイプでした♪かなり灰色
がかってます。これって灰分が多いってことなのかな。灰色です、と
説明書きがあったブノワトンのバゲット・チクゴイズミより
全然色が濃いです。

そしてむちむち、とにかく美味しいー!!バゲット・チクゴイズミで
感じたような、植物というか少し草っぽい香りがあるけどほんの
一瞬で気になりません。これってやっぱり小麦の香り?
噛みしめるとどんどん甘さと香ばしさが増してたまらない(ノ∀`*)

焼き戻してもさらに美味しい。ほこほこむっちり。少ーしだけ
酸味を感じたけど、すぐ消えて、さらに強くなった香ばしさと
粉の甘みが最高でした。フランスパンといえば塩気の強いところが
好きだったけど、全粒粉のバゲットの香ばしさもいいなあ。

好きなパン屋さんの近くに引っ越したい、ってことはしょっちゅう
だけど、パンの値段とか色々考えて、一番強くそう思うのは
kenさんかな(笑)次はシリアルバゲットを狙おーっと♪
★★★★☆
[東京その他]BOULANGERIE ken(ブーランジェリーケン)@下赤塚の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
