お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2007/02/10(土)

フルーツパン Zopf(ツォップ) 700円

フルーツパン Zopf(ツォップ)

フルーツパン Zopf(ツォップ)

断面図

超ドアップ画像!

日を置くごとにしっとり!
579g、7×8×17センチ
じっくり日を置いて♪
年末のシュトーレン食べ比べが忘れられず(笑)面影を求めて買って
みました。オレンジピール、白いちじく、黒いちじく、レーズン、くるみ、
オーツ麦、ひまわりの種など12種類の果物、ナッツ、穀類入り。
ライ麦は60%配合で、日持ちするようエージレス加工してあります。
(Zopfのシュトレン記事はこちら、シュトーレン一覧はこちらです)

薄くスライスし、シュトーレンを頭に思い浮かべて食べたら、
全く甘くなくてびっくり。生地もしっとりではなく、
しっかりした歯ごたえでみしみし音がする位。

噛みしめるうちにオレンジやレーズンの甘みが出てくるけど、
生地自体が甘くないというか…。オーツ麦たっぷりのせいも
あるけど、ちょっと食べづらい。このパンに少し近い。

まだ早すぎたのかな?としばらく放置してました。真冬という
せいもあるけど、ジップロックで密封しておけば全然
平気でした。すると、1週間~10日ほどでみるみる美味しく!

まず生地が断然しっとり。さらにフルーツから移ったのか
甘みも増して。オーツ麦の風味が目立たなくなって、まろやかに
なったレーズンやナッツの美味しいことヾ(゚∀゚o)ノ

軽く焼き戻すと生地がほこほこ。フルーツはしっとりと
生地に一体化する感じ。そしてレーズンの香りがすごくイイ!

クリチを塗ってもいいけど、クリチだと生地の甘さがさらに
抑えられちゃって。好きだったのはバター。贅沢だなあ、と
思いつつ、冷たいバターを超うすーーく塗って食べた時が
一番美味しかった!でもフロッケンセサムにはかなわず、かな?
★★★☆☆
[千葉県]Zopf(ツォップ)@松戸の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
