お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2007/03/13(火)

アッペル Zopf(ツォップ) 420円

アッペル Zopf(ツォップ)

断面図

超ドアップ画像!

りんごたっぷり!

不思議な組み合わせ。
289g、9×6×15センチ位
りんご&ケシの実!
「ドライアップル入りでライ麦15%入り、軽いふわっとしたタイプ」と
メニュー本に書いてあったので気になっていました。
初めて現物を見たら、けしの実が一面にびっしりで驚き!

さらにぎっしりのリンゴにも感激ヾ(゚∀゚o)ノ一面のトッピングや
フルーツぎっしりでクラムとの境目が分からないようなつくり、
そば粉のパンに雰囲気似てる。

まず感じたのはけしの実の香ばしさ。カットしてもりんごの甘い
香りはなくて。だけど食べるとりんごが甘ーい!しゃきしゃき
果肉感の残ってるダイス状の部分と、ペースト状になってクラムに
入り込んでる部分と、2種類あるみたい。

だからクラム単独の部分はすごく少ない。確かに軽めで、ランチ
食べたツビーベルブロートに雰囲気似てるような気も。でも全体的には
りんごの水分のせいで、かなりしっとり&シャクシャク歯ごたえもあり!

ライ麦のほのかな酸味と、りんごの甘みとけしの実の香ばしさ。
初めて食べる組み合わせなので、正直最初はとまどったけど…
食べてるうちにやみつきになってきます。

りんごたっぷりで甘めなのに、けしの実の落ち着いた香ばしさが
抑え役になってて甘過ぎなくて。そば粉のパンと同じ、不思議な「」感、
粉の味を結構ダイレクトに感じる味なのも好き(ノ∀`*)

おまけにクラストは薄くてけしの実の香ばしさと、りんごの甘みで
甘香ばしい、ちょっとお煎餅系で好みのタイプ♪

焼き戻すとけしの実の香ばしさが一気に主張!クラストの甘香ばしさが
増してうまーい!でも、りんごとけしの実の距離が遠くなるような(笑)
そのままか、ほんのすこーし温めるだけで、焼かない方が好き。
モーンベーグルモーンクーヘンで感じる甘いけしじゃなく、香ばしさ
強めのタイプでした。この違いって何なんだろう?

カマンベールとか、ちょっとクセのあるチーズと一緒も良かったです。
バターだとごちゃごちゃしちゃうし、クリチだと異色な組み合わせが
マイルドになってつまらなくて(笑)でもそのままで充分!
★★★★☆
[千葉県]Zopf(ツォップ)@松戸の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
