お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)


EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2007/03/27(火)

ノルマンディ・ライ(ハーフ) ameen's oven 480円

ノルマンディ・ライ ameen’s oven

シードルの香り♪

断面図

超ドアップ画像!
366g、15×6×長さ13センチ
りんごの風味を感じます♪
原材料:国内産小麦粉・石臼挽ライ麦粉・サワー種・レーズン酵母・塩・
蜂蜜・オーガニック・シードル "ヴァル・ド・ランス"
「ノルマンディにはリンゴの木がたくさん。お酒もお菓子もパンもリンゴから
作ります。リンゴのお酒、シードルで仕込んだライ麦パンを焼きました。
とてもステキな香りがしますよ。」

ameen'sの冬のパンは、酒種breadシリーズとこのパンでした。
ameen'sのハード系では一番好きな黒パンや、大好きなZopfの
ベーマーバルトブロートを思い出すような外見にワクワク♪
ライ麦配合量は30%ですが、もっと入ってそうに見えます。

届いてまずそのままパクリ。ちゃんとリンゴの酸味があるヾ(゚∀゚o)ノ
でも、生地自体の酸味も結構あって、リンゴというよりちょっぴり
っぽいような感じも(笑)でも、フルーティーで好きな酸味です。

それにクラムもしっとり!黒パンみたいにほろほろ崩れるタイプじゃ
なく、目が詰まってるけど食べやすい。

翌日には酸味が結構取れてマイルドに。シードルの香りも
ほのかに残ってます♪そして、軽く焼き戻すとクラストが
なんともイイ香り。香ばしさのなかにリンゴが(ノ∀`*)

焼き色をつければみしみし噛みしめられる固さが出るし、
しっかり水分補給して軽く温めれば、ものすごーくしっとりほこほこ
どちらでも、粉の甘味がじんわり広がって、後味リンゴですっきり。

こんな上品な酸味のライ麦パンは初めて。リンゴ&ライ麦といえば
Zopfの「アッペル」も衝撃的だったけど、これもすごくいい。
ライ麦ってフルーツとの相性が本当にいいなあ♪
★★★★☆
[通販メイン]ameen's oven(アミーンズオーブン)の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
