お知らせ


訪問ありがとうございます!
ここではベーグルやスコーン&マフィン、
色んなパン屋さんのパンを紹介しています。

スナック菓子やおせんべい、デザート系などの
お菓子を紹介している「コンビニ菓子日記」、
本家菓子パンサイト「にゃーこの菓子パン日記
もどうぞよろしくお願いします。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
--/--/--(--)


EDIT   スポンサー広告 | トラックバック(-) | この記事のURL
2007/04/15(日)

ポテトクラウン/ハーフ ブレッド&サーカス(Bread&Circus)@湯河原 640円

ポテトクラウン/4分の一 ブレッド&サーカス(Bread&Circus)@湯河原

皮がパリパリ。

断面図

もぎゅもぎゅ!

トースト、マル。
パリパリなんです♪
508g、直径30センチ!
パリパリ、むっちり!
大きな輪っか型のパン。B&Cの代表的なパンで気にはなってたけど、
他のパンを優先して見送りに。なのに、何と試食で頂いてしまいました!
しかも1/4サイズでなくハーフなんて…自分が注文したパンと比べても、
これが一番大きかったです(笑)

濃いめに焼き色のついたクラストはクラムと独立してるみたい。
すっごく香ばしくて…ジャガイモの皮の匂い?土の匂いというか…
ほんと何ともいえないいい匂い。大地の香り?笑

パンが大きいなら気泡の大きさも豪快。しゃくしゃく歯ごたえがあり、
かすかなジャガイモの風味がおいしいヾ(゚∀゚o)ノ焼かなくても、ここまで
香ばしいのってすごいなあ。

焼くと、クラストがパリンパリンに!元々クラムと一体化してないから、
大きく割れて、遠くへ飛び散っちゃう位のパリパリ度。まるでデニッシュとか
パイみたい。しかも固くて…美味しくて慌てて食べると危険かも?って位(^^ゞ
香ばしさもじゃがいもの香りもぐーんと増します。ああ、おいしい~。

クラムも気泡の1つ1つがパリパリに。反対に気泡が小さめの部分は
どっしりむっちり。1つのパンで色んな食感が楽しめます。でもあまり強く
焼き戻さず、もちもちがのこる位が好きかな。

これ、気泡が大きいからチーズフォンデュに最適だそう。チーズフォンデュは
試さなかったけど、スープにちょっこんと浸したりするとすごく美味しい!

大きな気泡がスープを掬って、でもパリパリ歯ごたえ残してフニャフニャ
しない。こんな食べ方もあるんだなーって新鮮。味も形状も、
食事との相性が抜群!
★★★★☆
[関東地方]ブレッド&サーカス(Bread&Circus)@湯河原の他のレポはこちら>>
Blogランキングへお菓子・デザートランキング。


トラックバックURL:
